胃腸科レシピ・広報誌「いてふ」Paper
-
防府胃腸病院では消化器疾患に深くかかわる「食」を大切にしています。「胃腸科レシピ」は防府胃腸病院の管理栄養士による、からだにやさしい簡単レシピです。
現在病気の方 《 便秘、下痢、胃潰瘍、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満等)でお悩みの方等 》、胃腸が弱い方、手術で胃・大腸・胆のう等を切除された方、健康に興味のある方などに参考にしていただきたいメニューを随時紹介いたします。
※料理が苦手な方にも簡単に作れる美味しいレシピです。ご家庭での料理の参考にしていただけると幸せます!
胃腸科レシピ -
広報誌「いてふ」は文語表現になりますが、現代語の口語表現では「いちょう」と読みます。当院の専門である「胃腸」が語源と考えています。
広報誌「いてふ」
歴史を振り返ると昭和39年12月に長崎進医師により長崎胃腸科医院が開設され、昭和41年12月の防府胃腸科医院開設を経て、昭和46年1月に防府胃腸病院を開設いたしましたが、この年の6月「いてふ」が創刊されました。
以来、主として院内むけに年2回の発行を続けておりましたが、途中一旦休刊となっていました。
その後、機関紙として復刊し今年の4月より月刊で発行することとなりました。
より、地域の医療関係者の方々や患者さまに密に情報発信して参りたいと思います。