第48回健康公開講座 2006.07.05開催 AEDを使った心肺蘇生法を楽しく覚えましょう
2006.07.05
第48回健康公開講座 「AEDを使った心肺蘇生法を楽しく覚えましょう」を開催しました。
日時:平成18年7月5日(水)
講師:綜合病院社会保険 徳山中央病院 麻酔・集中治療科部長 宮内 善豊先生
内容:
突然、予期しない時に心臓が止まった人を助ける方法(心肺蘇生法)を覚えましょう。
若い人でも、それまで気づかれなかった心臓病や野球のバットやボールが胸にあたって起きる「心臓しんとう症」などによって、心臓が突然止まってしまうことがあります。そのような時、「心肺蘇生法」を身につけておくことは大切です。心臓が止まると脳に血液がいきません。3分間続くと、脳は正常には回復しません。脳を守るために、心肺蘇生法を早く開始することが大切です。
それに加えて、AED:Automated External Defibrillation;自動体外式除細動器 という器械についても知っておいてください。尚、当日は人形を使った心肺蘇生法の実習も行います。
参加者:247名
→ 公開講座 一覧へ
※健康公開講座は、隔月で開催しています。 会場:山口県防府市の防府市地域交流センター アスピラート 防府市民の方だけでなく、山口市、周南市、宇部市など、市外の方や、山口県外からも気軽に参加頂いています。 |